人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事

脳科学者 茂木健一郎さん

TVでもおなじみの茂木健一郎さんが英治出版に遊びにきてくれました。
突然いらっしゃることが決まり、片付け、掃除をはじめるスタッフ。
なんとなくみんなうれしそう。

僕は有名なかたと会うまえに下調べ。
「茂木健一郎 囲碁」で検索。

やはり、茂木さんからも出てまいりました。
茂木さんのブログ『クオリア日記』から「碁」

ゴスペラーズの北山陽一さんとの対局@恵比寿「今井屋」でした。
これで茂木健一郎さんも囲碁プレイヤー認定!!

ご本人にこの話題を振ってみると、「マイナーなところを」とおっしゃってました。

囲碁界は、川島教授に囲碁で脳活性化を立証してもらう研究をしているようですが、
どうもそれはボケ防止的なニュアンスが強くなって報道されるので、
ここらで囲碁の創造性と脳を結びつけて茂木さんに興味をもっていただくのは、
いかがでしょう?日本棋院さん、どうですか?
by eiji_harada | 2008-11-10 16:05 | 囲碁と有名人
<< 第10回農心杯 篤姫VS小松帯刀 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧