人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事

置碁道場で岡田結美子6段と対戦

置碁道場で岡田結美子6段と対戦_c0033384_1656571.jpg

スカイパーフェクトTVの囲碁・将棋チャネルに、
「お好み置碁道場」という番組があります。
囲碁愛好家がプロの指導を受ける番組です。
それに出演する機会を頂戴しました。

番組は、僕の囲碁人生の原点のようなキャスティングとなりました。
まず、解説は白江治彦八段。
僕は小学4年生の夏に父の手ほどきを受け、夏休みに日本棋院の
子供入門講座に通いました。そのときの講師が白江先生。
僕がはじめて目にした囲碁のプロ棋士です。

そして指導いただく、つまり対戦相手は、岡田結美子六段。
岡田さんは(当然?)覚えてらっしゃなかったですが、
僕は過去に岡田先生、いや安倍(旧姓)結美子さんと対戦したことがあるのです。

実は、これも僕が小学4年生のとき。もう30年近くなります。
安倍さんは、僕より年下ですから、当時はかわいい女の子でした。
(いまでも美しいですが。フォローになってる?)
安倍さんは、ご存知のように、安倍吉輝九段のご息女ですから、
囲碁教室の子供たちの間でも注目される存在。僕もそう認識していました。
それだけならば、そんなに印象に残らなかったかもしれませんが、
僕にはもうひとつのストーリーがあります。

父に手ほどきをうけ、日本棋院の子供教室に通いだした僕は、
最初になんと16連勝しました。そして17番目の相手が安倍結美子さんでした。
当時、お互いに13級くらいだったように思います。
そして、僕は生涯はじめての×を、安倍さんからいただくことになりました。

そして先日、30年越しのリベンジの舞台は整いました。
さて、結果はいかに。

9月18日に囲碁・将棋チャネルで放送予定です。
よかったら、みなさん見てください。
by eiji_harada | 2005-09-15 17:12 | 囲碁日記
<< 置碁道場の収録 碁盤に乗る牛 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧