囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

置碁道場の収録

囲碁・将棋チャネルの収録は、日本棋院の地下1階のスタジオでされているのを
ご存知でしたか?

応接セットがおいてあるラウンジ?があり、
一番奥が対局スタジオ。手前に解説スタジオがあります。
対局スタジオは、機材などがあるので10畳ちょっとでしょうか。
意外と狭いです。

インタビューなどの撮影のあと、対局になります。
対局スタジオには、ディレクターさんらスタッフは、リモートで収録するため
対局者の僕と岡田結美子六段、そして記録の比嘉知子さんの3人だけ。
当然、対局中に解説の音声は聞こえません。

シーンと静寂となり、ディレクターの開始の合図を待ちます。
対局よりも、この瞬間が緊張感があるねと3人で話してました。
ディレクターさんの「ビデオまわります。3秒・・・2秒・・・」の秒読みのあと、
比嘉さんの「4子局です。それでは、はじめてください」を合図に、
対局がはじまります。一応、最初にお辞儀をして、4子置いてから、
「お願いします」という段取りは、教わりました。

終局。緊張がほぐれる瞬間。思わず検討の言葉が溢れてきます。
さえぎるように比嘉さんの声。
先生におしゃべりを見つかった子供のように、はっと押し黙り、
終局のお辞儀をしました。そのあわてぶりも見所かな?
岡田プロも結構あわててたと思うんだけど。僕も番組が楽しみです。
[PR]
by eiji_harada | 2005-09-15 17:28 | 囲碁日記
<< 置碁道場の収録後 置碁道場で岡田結美子6段と対戦 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧