囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

DISの囲碁ブログ

僕が通うDISの囲碁ブログ「囲碁ってなんだろう」がオープンした。

DIS囲碁ブログの初投稿で書いてあるとおり、
DISには多趣味、多芸なひとが多い。
僕にとっても囲碁は趣味の1つにすぎない。

そういえば、『考具』の著者・加藤昌治さんから、
「アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ」と教わった。
まったく新しいアイデアというのは非常に少なく、
ほとんどの新しいなにかは、既存の要素の新しい組み合わせにより
生まれてくるというのだ。言われてみれば本当だ。

新しい囲碁の可能性を模索してみたい。
自分のほかの趣味と囲碁を組み合わせてみては、どうだろう?
原田家では、アウトドアキャンプには、マグネット碁盤をもっていく。
囲碁のインドアという固定観念を捨てると、気持ちよい碁が打てる。
星空と炎と囲碁(あとお酒)の相性は、きわめてよい。

みなさんも、他の趣味と囲碁を組み合わせて、
自分らしい囲碁スタイルを試してみては?
[PR]
by eiji_harada | 2005-01-18 13:07 | 囲碁日記
<< 『世界の中心で・・・』片山恭一と囲碁 親子ペア碁 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧