囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

RICOH CUP ペア碁 決勝戦

c0033384_18421948.jpg


2月3日土曜日に、恵比寿のガーデンホールで行われたペア碁の決勝戦を
コウくんと見に行ってきました。12時30分開場とは書いてありましたが、
まさかこんなに人が来るとは予想もせず、対局開始の1時30分ちょっと前に
会場へ。

対局フロアの3Fにあがると、少々の椅子とTVモニター。
こんなところでやるの?

と、思っていたところ、どうも人の流れは奥へ。
そこで目にしたのは、たぶん1000人規模の満員会場。
ほとんど座るところもなく、仕方なく、コウくんを空いている席につけ、
僕は別の空席を探すことに。

ステージ上での公開対局。その隣での大盤解説。
実はこれが優勝の行方を左右した?

さて優勝は、岡田結美子&山田規三生ペアでしたが、
優勝インタビューにて、「大盤解説の声が聞こえ・・・ああ、取れてるんだ」など
陰のMVPは石田芳夫九段だったりして。
鈴木歩プロの「私には大盤解説の声が聞こえなくて・・・」
これが敗戦の弁。

なかなか皆さんファンサービスのツボを心得たトークで、
面白い表彰式でした。

コウくんは、10名にあたる懐中時計の抽選にはずれ、
一気にテンションダウン。

そこへ大盤解説の聞き手だった小川誠子先生と話すチャンスがあり、
またテンションがあがる。以前は、誠子先生に抱きついていったコウくんも
少し大人になったのか照れてまともに顔をみることもできなかったね。

でも、こんど指導の約束もとりつけ、元気いっぱい(電車で爆睡)
帰途につきました。
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-06 19:22 | 囲碁日記
<< 囲碁の麻酔効果実験 RICOHペア碁 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧