人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事

朝日アマ名人戦 埼玉県<大宮会場>

3月11日、朝日アマ名人戦埼玉県での予選がスタートしました。
会場は、大宮、川越、熊谷の3会場。

この大会前に、囲碁ブログで書きましたが、
大宮会場は分煙方針を示さなかったため、埼玉県のジュニア選手の多くは
遠隔地の川越、熊谷での出場を選択していました。

囲碁ブログを通じて、本件の善処をお願いしたところ、
朝日新聞の方が動いてくれて、日本棋院普及部、朝日新聞さいたま総支局長に
善処を依頼してくれたわけです。

さて、その結末は。

朝は雨模様で、少し億劫でしたが、「言い出しっぺ」ですから取材を兼ねて出場のため、
家を出る。

会場にたどり着くのに一苦労。
朝日アマ名人戦 埼玉県<大宮会場>_c0033384_1332662.jpg

朝日アマ名人戦 埼玉県<大宮会場>_c0033384_1333970.jpg


日曜日の午前中、昨夜の喧噪の余韻残る?
大宮駅周辺の歓楽街の裏手。
「大人の遊艶地」の看板をかかげたビルを
曲がったところに、大会会場となる大宮囲碁センターはある。

雑居ビルの外付けの階段を上っていった3Fが囲碁サロン。
中にはいると、大会運営をしている、たぶんこの囲碁サロンの方達の
気持ちのいい挨拶に迎えられる。

結論を言えば、今回は分煙は実現されていなかった。
しかし、対局中にモクモクというわけではなく、
また運営者も目一杯に換気扇などをまわし、会場は冷え冷えするほど。
なので、タバコ臭くて、かなわない、というほどでもなかった。

埼玉県の日本棋院支部連合会会長の貴堂さんより、
「(分煙化について)来年から」という、個人的な回答も得たので、
今後の展開を期待したい。

僕の印象。

大宮囲碁センターは、埼玉県囲碁の歴史の上で、伝統的な会場であり、
役割を担ってきたのかもしれないと思った。また運営されていた方々は、
とても気持ちのいい方々であった。なので、今回、この会場で開催された
ことに気分を害することはまったくなかった。

しかしながら、今後の埼玉県の囲碁界の普及、発展を願うとすれば、
ジュニア選手の参加しやすい環境を整えるべきという理想はある。

今回は、高校生らしき参加者が3名ほどいるだけで、小中学生は大宮会場には
いなかった。大宮の歓楽街にある点も、児童を連れて行くのに適した場所とは
思わない。来年からは、是非、さいたま市内の別会場も設けてほしい。
この会場が残るとしても、僕はそれは否定しない。

大宮囲碁センターや運営の方々に感謝を表明し、
来年の大会を楽しみにします。

ちなみに、僕は1回戦敗退。惜しい碁だったけどね(って、負け惜しみだね)
by eiji_harada | 2007-03-12 13:18 | 囲碁日記
<< 囲碁上手は仕事名人? 梅澤由香里 女流棋聖 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧