囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

戦いと競争の違い

『最強集団ホットグループ奇跡の法則』

本書の第7章の箇所に「不毛な争いは避ける」(p147)がある。一部引用する。

戦いと競争には明確な違いがある。
戦いにおけるゴールは敵を潰すことである。戦いが建設的な結果を生み出すことは考えられない。これに対し、競争の目的は他を潰すことではなく、相手に抜きんでることにある。自己ベストを越えること、自らの記録を凌ぐことにある。

ふと、この文章を読んでいたときに、囲碁における「戦い」という言葉が気になった。
囲碁における戦いは、まさに生死をかけた戦いともなるが、戦略としてはむしろ
相手を追いつめすぎないことを上としているように思う。

「競争」と理解するくらいのほうが勝率があがるかもしれない。

しかし、相手の石をしとめたときの「快感」は忘れられないし、
競争のつもりは最初の1手くらいで、2手目からは追いかけ回していることが多いかも。

きっと私は、一生、強くならないタイプ。
[PR]
by eiji_harada | 2007-06-12 16:26 | 囲碁日記
<< 日経ビジネスオンラインに掲載される 大竹英雄日本棋院副理事長 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧