人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事

朝日アマ名人戦 ユン・チュンホさん優勝

朝日アマ名人戦は、ユン・チュンホさんが優勝。
韓国で院生生活を送り、小銭をポケットに詰め込んで
日本に渡ってきた青年は、現在関西棋院からのプロ入段を目指している。

そして、ユン・チュンホ挑戦者を待ち受けるのは、洪マルグンセム朝日アマ名人。
昨年、ユン・チュンホとの3番勝負でアマ名人になった。この洪さんも韓国より
日本でのプロ入段を目指して来日したひとりだ。

朝日アマ名人戦は、第1回優勝がユン。第2回が洪。そして今回もこの二人の対決。
この二人の対決は大変楽しみではあるが、アマチュアの囲碁大会という趣旨からすれば、
そろそろこの二人はプロの土俵で対決してもらってもいいのでは。
洪さんはわからないが、ユンさんはプロ志望なわけだし。

外国で修業したひとが日本でプロになれないというのは、
多少制限は必要だろうが、拒絶するようなものでもないと思うけど。
世界の強者が日本のプロの試合に参加するから、サッカーだってレベルアップした
わけだし。日本囲碁界も世界で活躍できる環境をつくったらいいのに。

日本棋院がダメなら、関西棋院は積極的に受入れてはどう?
日本棋院より強い関西棋院を売りにしたらよいと思うんですが。

チュンホさん、優勝おめでとう。朝日アマ名人奪取を期待してます。
by eiji_harada | 2008-07-22 15:08 | 囲碁日記
<< 朝日アマ名人 アマ本因坊埼玉県大宮地区予選 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧