囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビルゲイツの囲碁

ビルゲイツが囲碁初段?!
それは、本当なのか? 確認せねば。 でも、どうやって?
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-18 17:45 | 囲碁と有名人

ATARI社と囲碁

ATARI社の社名は、囲碁用語の「アタリ」からなんだって。
アタリとは、次の手で相手の石を取れる状態:マージャンのリーチみたい???

Makin、なんだかいいこと聞いた気分。ありがとう。
これからも囲碁ネタ教えてね。
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-17 23:20 | 囲碁と有名人

囲碁ダイエット

う~ん、囲碁とは直接関係ないけど、
最近、またセルフコントロールがきかなくなってきた。(きいた時代があったのか?)

ということで、水曜日の夜、DISに行くときは、食事を抜こうかな。
やっぱりおなかすいちゃうから、いつも軽く食事してDIS行ってたけど、
これからは、水曜日は夕食抜きに挑戦。

囲碁に集中しているときは、意外におなか減らないし。
行く前さえ我慢できれば、囲碁対局中は、なんとかなる。
あとは、帰り道の誘惑だけ。
終電間際まで囲碁やってれば、食べないですむかも。

新しいダイエット法「囲碁ダイエット」。
どうだろ?
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-17 23:07 | 囲碁日記

囲碁入門イベント

昨日は、DISで囲碁入門イベントがありました。
僕は、どちらかというと、懇親会からの参加でしたが、
囲碁談義というより、「広島」出身の女子大生を中心(肴?)に、
広島ネタで盛り上がっていました。

安芸の宮島には、海を渡る鹿がいるとか?
って、広島では、鹿は海産物?
囲碁で言う勝手ヨミの論理展開続出。

ということは、広島の水族館では、「あっしかショー」が行なわれる?

楽しかったけど、そういえば囲碁うったっけな?
あれは本当に囲碁イベントだったのだろうか?
終電にて帰宅。
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-17 23:00 | 囲碁日記

『オールイン』と囲碁

有名人とまではいかないかもしれないないが、
イ・ビョンホンさんが主演した韓国ドラマ『オールイン』。
このドラマの原作者は、ノ・スンイルさん。

彼は、もともとは囲碁ライターだったそうだ。
そして、『オールイン』の原作では、囲碁の勝負シーンが
丁寧に書かれている(そうだ)。←韓国語読めません。

この原作本は、2005年4月に日本語版が発売になる。
囲碁ファンは必読だろう。
「オールイン」 上下巻 (英治出版 刊)
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-03 14:50 | 囲碁と有名人

囲碁上達法「部屋制度」

僕の通う囲碁サークルDISに、新たに部屋制度が導入された。
相撲部屋とかの、あの部屋制度だ。

現在、4つの部屋があり、親方がいる。
親方のもと、所属力士(り棋士?)がいるイメージ。
親方の棋力は、必ずしも上位ではない。

僕は、唯一の女性親方の部屋に所属している。
今日から、「おやかたー」と呼ぶことにしよう。
なぜか高見山(古いね)のような、ハスキーな声を想像する。

さて、この部屋制度、いろいろな可能性がある。
部屋別対抗戦など、いろいろとイベントが可能。
ペア碁、トリプル碁なども楽しいだろう。

なによりも入門から初級にいたるプロセスを、
所属部屋の連帯感で乗り切れれば、囲碁の楽しみを
早く知ることができるだろう。

楽しみが増えた。
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-02 17:57 | 囲碁日記

イチロー選手と囲碁

イチロー選手も子供のころ、囲碁に親しんだという話を聞いたことがある。
出所は不明なので、知っているかたいたら、教えてほしい。
ヒット以外にも、囲碁も打ってほしいな。
[PR]
by eiji_harada | 2005-02-01 16:22 | 囲碁と有名人


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧