囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DISファン急増となるか?

ダイヤモンド囲碁サロンのTVCMが囲碁・将棋チャンネルで流れていたり、
「経営と囲碁を語る」の継続したイベントが功を奏してきた?
囲碁サークルDISの知名度も少しずつあがってきたら、楽しいね。

同年代の囲碁仲間だから、囲碁以外の会話も楽しい。
もっともっと仲間が増えると楽しい。

でも、TVCMまだ見てないんだよね。
いつ、やってるの?
[PR]
by eiji_harada | 2005-08-24 15:24 | 囲碁日記

飛行機の操縦と経営と囲碁

「経営って、飛行機の操縦に似ているような気がする」
と言って、話し出したら、意外に面白かった。
そして、それは囲碁にも通じるかも。

飛行機の操縦で一番難しいのは、着陸。
であるので、まず着陸は考えない。
着陸とは、倒産、廃業であり、まずスムースなランディングは
難しい。炎上パターンが一般的?

 しかし、囲碁では終局するわけですから、着陸があります。
 そして、どう着陸へもっていくのか、本当に難しいですね。
 早めに着陸しようと高度を下げると撃墜されたりして。
 
 会社自体は着陸を考えないのもいいですが、個人では引き際というか
 ビジネス人生の着陸は意識していたほうがいいのかもしれないですね。

次に難しいのが、やはり離陸。
離陸は、スピードが大事ですね。
 
 囲碁でも布石はスピードの時代なんていわれますね。
 しかしながら、こちらは厚い碁型も捨てがたい?!

実は飛行機の操縦はしたことがないので、本当はよくわかりません。
でも、会社の経営で美しいなと思うのは、
水平飛行している姿ではないでしょうか。

刻々と社会環境などの外部要因は変化します。
雨雲があるかもしれないし、気流が乱れることもあるでしょう。
レーダーで予測しながら、外部要因の変化を回避します。
また社会貢献度や顧客満足度の高い会社の周囲には、
よい気流が集まりやすくなると思います。

  これは囲碁でいうと、何でしょう?
  相手に先着して、大場をしめる?

また内部にトラブルが発生することもあるでしょう。
内部は、計器(社員の顔色)を見ながら、
コントロールしていくことになります。

  これは急場ですね。

高度をあげようと、機首をあげすぎれば失速します。
またスピードアップには、事前に機体(社員や組織)を
整備したり、設備したりしていないといけません。

  形が崩れては、碁にならないって、感じでしょうか。

ガス欠(金欠)にならないように、定期的にエネルギー補填される
仕組みをつくっていないといけません。

  これは、地合ですね。収益の見込みのなければダメ。

飛行機の操縦も経営もバランスが重要なのではないか。
なので、すべての要因に対応し、揺れもなく
水平飛行している飛行機をかっこいいと思うのです。

  自分の狙い、相手の狙いをバランスよく考慮し、相手に何もさせない碁が
  打てたら、それが完勝。大勝するのは、あまりよい勝ち方でないかもしれない。

囲碁でバランス感覚を勝負の中でみがくと、経営の役に立つように思う。
[PR]
by eiji_harada | 2005-08-10 17:57 | 経営と囲碁

勝率向上する本 イチャンホの直筆扇子プレゼント付

『オールイン』という小説知ってますか?

NHK総合で土曜日の夜に放送している韓国ドラマの原作本。
ドラマでは、イビョンホンが主演しています。

原作本は、韓国棋士のチャ・ミンス4段の半生記を小説化したもので、
囲碁雑誌の編集長もつとめた著者ノ・スンイルさんの作品。

日韓のトッププロ、トップアマまで棋士が実名で出ていて、
囲碁ファンには相当楽しめる作品。
富士通杯で趙治勲さんを破るなど、チャミンスさんの大活躍を
覚えているひとには、あのときの人かと思うことでしょう。

実名小説なので、実話なのかフィクションなのかわかりませんが、
挫折や成功、そして奇跡的な友人との再会など、
チャミンスさんの半生は本当にドラマチック。
『オールイン』は上下巻で発売
(日本棋院の売店、全国書店で売ってます)されていますが、
絶対、下巻がオススメ。(って、上巻読まないと意味ないか)

でも、上下巻買う価値はあり。読者プレゼントが結構豪華です。
イチャンホの直筆扇子10名や韓国旅行5組10名が抽選であたります。

僕は、この本を読んでから、チャミンス的勝負強さが身についた?
勝率向上しています。
[PR]
by eiji_harada | 2005-08-05 13:58 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧