囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今度は、高校生の留学生が囲碁

埼玉の高校に留学中の、
スイスのサミー君(蕨高校)、カナダのギオーム君(蕨高校)、フランスのナーヤさん(大宮高校)
が、囲碁サロンさいたま新都心で日本人高校生との囲碁交流をしました。

日本人+留学生がチームになるペア碁もやったりして、
囲碁はコミュニケーションツールとしてとてもいいけど、
う~ん、ペア碁って、もっといいかも。
手談だけでなく、やっぱり会話もはずみますからね。
[PR]
by eiji_harada | 2005-10-12 13:04 | 囲碁日記

青山学院で留学生と囲碁

今日はDISから声がかかり、青山学院大学の留学生に
青葉かおりプロが囲碁指導をするので、
ボランティア募集ということでお手伝いしにいってきました。

参加者は各国からの留学生50名程度。
まずは、青葉さんから囲碁の歴史など簡単なレクチャーがあり、
ルール説明へ。石の取り方を教わったところで、石取りゲームへ。

9路盤で、オセロのように最初に白黒交差させて配石して試合開始。
みなさん、のみこみが早く、ちゃんと試合になっていました。
途中で、劫(青葉さん、やっぱり漢字間違ってたかも)の説明をして、
しばらく対局したのち、囲碁のルールの説明。

9路盤にお互いに3連星(?)した状態から、対局を開始。
今度は石をとってはいけないと勘違いしていたひともいましたが、
陣地を囲うひと、やっぱり石取りゲームみたいになっている人、
結構、囲碁になったとたんに個性が見えてきますね。
そのあたりに囲碁の面白さがあるのでしょう。

約1時間半のレッスンで、ほとんどの人がルールを把握できたと思います。
是非、何人かは続けて覚えて、囲碁を第2言語としてほしいものです。
[PR]
by eiji_harada | 2005-10-06 17:21 | 囲碁日記

囲碁ブログ選手権

なんだか、面白そうな企画。
囲碁ブログをもつひとの囲碁大会?

僕も参加したいですが、最低でも賞品提供したい。
『オールイン』上下巻セットで10名様くらい。
参加賞って、感じでしょうか。

開催が決まったら、是非、声をかけてください。

囲碁ファンならご存知、韓国棋院のチャ・ミンス4段の半生を綴った小説。
イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ『オールイン』の原作としても知られていますが、
日中韓のプロアマ囲碁棋士が実名で登場する囲碁小説です。
読むだけで勝負強くなると評判?です。

本書には読者プレゼントがあって、すでに9月末で締め切ったのですが、
イ・チャンホ9段の直筆サイン扇子の応募が少なかったようで。(悲しい)
これも、余分がでれば、囲碁ブログ選手権の入賞者に提供したい。
(これは、まだ未確定ですが)
[PR]
by eiji_harada | 2005-10-03 17:16 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧