囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ対局

クリスマスイブ、義父母もやってきて、
家族でささやかなパーティ。

義父とは囲碁コミュニケーションが多い。
去年くらいから、義父の希望で一番手直り(1勝ごとに手合割を1子ずつ変動させる)で
勝負を続けている。最初は3子から始まった。
でもこういう勝負だと必要以上に勝敗に真剣になる部分がでてよくないかな?!
思わず9子まで差し込み、さらに3連勝。僕の手も荒くなってしまい、お互いよくないかも。
しばらく打たなかったら、さすがに恐怖症からは脱却してたみたい。

昨晩は3局。8子×、7子○、8子×の僕の1勝2敗でした。
本当は5子くらいでいいんだけど。

まあ真剣だから楽しいのかな。
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-25 16:21 | 囲碁日記

コミュニケーションの手順

囲碁では、ココ(A)に打ってから、
コッチ(B)に打つなど、手順が重要になる
ケースが多々登場する。

結局AとBに打つのだが、Aが先か、Bが先かで
結果が変ってくることがある。

囲碁のルールからそうなるものもあるし、
相手側の心理的な要素を含むものもあると思う。

コミュニケーションについても同じことが言えるのでは。
同じ内容を伝えるのでも、語順、タイミング、順番で
伝わる内容やリアクションは変化することがある。

コミュニケーションも手順を尽くさないと、
本意が伝わらないことがある。
反対にうまく伝わらないときには、語順、タイミング、
順番を変化させることで、うまくいくこともある。

コミュニケーションは手順が大事。
囲碁は手談という別称があり、対局中はあまり言葉では
会話はしないものだけど、結構コミュニケーションを
はかっている。

通常のコミュニケーションの間合いに戸惑うひとには、
結構よいトレーニングになるかもしれない。
特に交渉系では。
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-20 19:54 | 経営と囲碁

稲葉禄子VS押田華奈

エキサイトブログのネームカード機能を登録。
アクセス解析ができるんですね。
このブログに訪問される方は、goole経由が多いのですが、
検索キーワードは「囲碁 ブログ」が一番だと僕は推測していたのですが。

なんと、トップは「稲葉禄子」
なんで???

稲葉禄子さん、囲碁界のアイドルなんですねー(感心)
アイドル歴長いですねー(これも感心?)

検索上位には押田華奈さんもきています。
囲碁界アイドルNo.1は誰の手に?
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-19 14:19 | 囲碁日記

西川潔と囲碁

ネットエイジ代表の西川潔さんと囲碁サロンで会ったことはないんだけど、
以前、DISに顔を出されたことがあると聞きました。
ということで、囲碁プレイヤー認定!!
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-15 15:19 | 囲碁と有名人

勝負の流れ

先日、高橋歩さんの『LOVE&FREE(NYedition)』を読んでいて、
「流されるのではなく、流れのなかを生きる」みたいなフレーズに目がとまった。

たしかに人生もそうだし、そして勝負においても「流れ」という表現を使うことが
多いですよね。

「勝負の流れ」

囲碁だけでなく、スポーツ、そして経営においても、この流れを感じることがある。
勝負強いひととは、この流れのマネジメントが上手のひとなのだろうね。

流れの中を生きるひとは自然「流」だろうし、あっこれも「流れ」なんだね。
流れを感じるのって、経験からくるものなのかな?
まあ、多くはそうなんだろうけど。

囲碁棋士の武宮正樹さんがバックギャモンの日本一になったり、
勝負強いひとは、技量以外にも勝敗をわける何をもっているのだろう。

「流れ」がヒントのように思えてならないのだけど。
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-14 14:47 | 経営と囲碁

羽物俊樹と囲碁

スカイライトコンサルティング社長の羽物俊樹(はぶつとしき)さんも
囲碁やりますね。高校時代にサッカー部と囲碁部を兼部していたとか。
丸い体型は、囲碁にもサッカー(ボール?)にも共通します。
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-13 15:35 | 囲碁と有名人

松山太河と囲碁

松山太河くんも囲碁打つみたい。
子供の頃に覚えたらしく、最近はやってないみたいだけど。
有名かどうかは世間の判断にお任せしますが、
近い世代で囲碁をやるひとは書き留めておこうっと。
[PR]
by eiji_harada | 2006-12-12 16:23 | 囲碁と有名人


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧