囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3年連続で同一対局

今年初めてDISに顔を出しました。

僕にとってのDIS新年初対局は、3年連続で奥真也さん。
となれば、空中戦を楽しむのが相手への礼儀。
奥さんの布石感覚は、宇宙流というより4次元流?
ちょっと、ねじれてます?未知なる魅力がある布石であることは
間違いない。

僕の定先。一手目を天元に。
すると、その天元にケイマにかかってこられました。

あとは、ご想像にお任せします。
結果は、奥さんの見損じで中押し勝ち。

まあ、相手のミスであろうと、新年第一局は、やはり勝敗が重要。
勝ちが気持ちいいですね。
[PR]
by eiji_harada | 2007-01-23 16:08 | 囲碁日記

第1回プロアマ囲碁名人戦

明日、1月20日は楽しみな一日。
プロの高尾紳路名人とアマ名人のユン・チュンホさんが対戦する。
アマ名人の先番6.5目のコミもらい。

対戦前日のチュンホさんに電話インタビュー。

「勝つ確率は?」の質問に、
「50%はあるんじゃないですか」と笑いながら答えてました。
「勝負だから勝つか負けるかで50%」とでもいいたいのかも。

この勝負、Tygemで賭ける対象になってないのかな?
もしそうならば、高尾さんには悪いけど、僕はチュンホにオールインです。
[PR]
by eiji_harada | 2007-01-19 16:51 | 囲碁日記

冬のソナタ

TBSで「冬のソナタ」が再放送(?)されていますね。
いま、また、なぜ?とは思いつつも、韓流ブームもここからでしたね。

僕は2002年の終わりに初めて韓国に行き、
その後30回くらい訪問しました。(仕事9割ですけど)

冬ソナの助監督だったアン・グンウさんの
『私たちの冬のソナタ』を出版したのも記憶に残る仕事です。

韓流エンタメ系では、 『恋する言葉』もスクリーン誌の付録を単行本化しただけあり、
映画、ドラマの1シーンが写真とセリフで構成されていてオススメな本。

いつも韓国に行くたびに思うんだけど、
韓流スターの方で囲碁を打つひとって、いないのだろうか?

韓流ファンの方、ご存知でしたら是非教えてください。
NHKの囲碁番組とか、囲碁業界メディアは大喜びでなにか企画してくれるのでは?!
[PR]
by eiji_harada | 2007-01-11 11:49 | 囲碁日記

詰碁が解けない

昨年から、ちょっと将棋を覚えようかとおもって、
詰将棋の本などを見始めた。
駒の動かし方しかしらないので、3手詰将棋にも
四苦八苦。すぐに答えを見てしまう。

その影響なのか、詰碁もよめなくなってしまった。
すぐに答えをみちゃうし、勝手よみが増えた。

あー将棋は上達しないし(対局もしてないけど)、
囲碁も下手になるし。
チェスでも覚えるか。(筋ちがい?)
[PR]
by eiji_harada | 2007-01-05 13:00 | 囲碁日記

打初め式

出初め式をまねて、梯子の上で対局とか、なんかイベントにならないかね。

新年の初対局って、誰でも勝ちたいと思うんだろうけど、
相手が息子だとお年玉気分で勝ちを譲る・・・つもりが・・・

19路盤では負けを献上いたしましたが、
9路盤、13路盤で置石なしとなると、あまり簡単に負けるのもねー
[PR]
by eiji_harada | 2007-01-04 21:36 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧