囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝日アマ名人戦の分煙化に光明

みなさん、コメント等、ありがとうございます。

朝日アマ名人戦の分煙化について、声を発して本当によかったと思います。

朝日新聞のある方から、本件について、

「日本棋院普及部ならびに朝日新聞さいたま総局長にこの
件の善処を依頼しました」

とのメールをいただきました。

3月11日の開催なので、エントリ等の都合から
ジュニアの出場が今年どうなるかは、わかりませんが、
新しい動きが起こってくれることを期待してます。

運営者の方も、きっと普段の延長で、そうされていただけだと
思うので、こうした声を届ければ、きっと対応してくれるでしょう。

みなさんの協力で、今日はちょっといい気分。
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-28 14:03 | 子供と囲碁

朝日アマ名人戦での分煙化

3月11日に朝日アマ名人戦の埼玉県予選がある。
ユン・チュンホ アマ名人を目指して、全国で戦いが始まる。

楽しみな反面、ちょっと考えてほしいお話。

北本ジュニア囲碁で聞いた話。
さいたま市近辺の有力ジュニア選手は、こぞって川越会場で参加するらしい。
これは、大宮会場が分煙化の方針を出していないために敬遠されたとのこと。

昨年は、蕨会場が禁煙(分煙)だったので、みんなそちらに流れたよう。
僕も喫煙癖はないし、タバコの煙があると、アレルギー性鼻炎から鼻水、涙目、頭痛と
集中力を欠く。(出場するのかは別として?!)
もちろんタバコが子供によい影響があろうはずもない(大人にもない)。

ということで、主催者の朝日新聞、大会運営者の方にお願い。

大宮会場も分煙での運営をお願いします。
また参加者の方で喫煙される方、自主的に是非会場の外でお願いします。

マインドスポーツとして、囲碁、チェスなどオリンピック種目に、
なんてもりあげていくためには、大会運営時の環境についても
公平性が必要になりますよね。

賛成してくれる方は、是非コメント記入してください!!
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-27 15:01 | 子供と囲碁

囲碁の麻酔効果実験

吉川英治の三国志で、関羽が華柁(だっけ?)から腕の手術を
受ける間、麻酔がわり?に囲碁を打つシーンがありますね。

昨夜、僕は突然の腹痛にみまわれ、苦し~ぃ。これでは眠れない。
そうだ。関羽じゃ。ネット碁でも。

始めてはみたものの・・・おや、結構痛みを忘れられる?
しかし中盤、相手にばっさり石を切り離され・・・
う~ん、集中できない。あー痛くなってきた。もうダメだ。

ということで、投了。あー痛い。

結論。
囲碁に一定の麻酔効果はある。
しかし負けてしまえば痛みは倍増する。

その話を妻にすると、関羽は治療を受ける間の話でしょ。
痛みのもとを取り除かないと、麻酔だけじゃだめでしょう。

ごもっともでした。
でも関羽はきっとあの勝負に勝ったに違いない。きっとそうだ。
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-09 14:42 | 囲碁日記

RICOH CUP ペア碁 決勝戦

c0033384_18421948.jpg


2月3日土曜日に、恵比寿のガーデンホールで行われたペア碁の決勝戦を
コウくんと見に行ってきました。12時30分開場とは書いてありましたが、
まさかこんなに人が来るとは予想もせず、対局開始の1時30分ちょっと前に
会場へ。

対局フロアの3Fにあがると、少々の椅子とTVモニター。
こんなところでやるの?

と、思っていたところ、どうも人の流れは奥へ。
そこで目にしたのは、たぶん1000人規模の満員会場。
ほとんど座るところもなく、仕方なく、コウくんを空いている席につけ、
僕は別の空席を探すことに。

ステージ上での公開対局。その隣での大盤解説。
実はこれが優勝の行方を左右した?

さて優勝は、岡田結美子&山田規三生ペアでしたが、
優勝インタビューにて、「大盤解説の声が聞こえ・・・ああ、取れてるんだ」など
陰のMVPは石田芳夫九段だったりして。
鈴木歩プロの「私には大盤解説の声が聞こえなくて・・・」
これが敗戦の弁。

なかなか皆さんファンサービスのツボを心得たトークで、
面白い表彰式でした。

コウくんは、10名にあたる懐中時計の抽選にはずれ、
一気にテンションダウン。

そこへ大盤解説の聞き手だった小川誠子先生と話すチャンスがあり、
またテンションがあがる。以前は、誠子先生に抱きついていったコウくんも
少し大人になったのか照れてまともに顔をみることもできなかったね。

でも、こんど指導の約束もとりつけ、元気いっぱい(電車で爆睡)
帰途につきました。
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-06 19:22 | 囲碁日記

RICOHペア碁

プロ棋士によるペア碁のRICOH CUP 2007

明日、決勝戦ですね。
コウくんと応援にいく予定。

個人的には、以前に囲碁チャンネルのお好み対局で
指導してもらった岡田さんのペアを応援するのかな。

楽しみです。
[PR]
by eiji_harada | 2007-02-02 15:06 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧