囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝日アマ名人戦 ユン・チュンホ氏名人防衛ならず

囲碁の朝日アマ名人戦。
大会優勝者がアマ名人に3番勝負で挑戦する方式になって、
はじめての大会優勝者VSアマ名人の3番勝負が実現した。

昨年優勝しアマ名人となったのは、ユン・チュンホさん。
何度か指導碁を打ってもらったり、焼肉食べにいったり。

そして、第2回朝日アマ名人戦の全国大会で優勝し、
チュンホ名人への挑戦権を得たのは洪マルグンセムさん。
二人は元韓国の院生で、日本でプロになることを夢見て、
来日した仲間、同士。

現在、ユンさんは、関西棋院からプロになることを目標に、
関西を基盤にプロ修業を続けている。

対する、洪さんは、市ヶ谷に洪道場をひらき、日本の子供達の
(プロ?)育成に力をいれている。
小中学校囲碁団体戦2連覇の藤沢兄妹も洪道場ですね。

そんな二人が対決するのであるから好勝負になるとは
予想がつくのだけれど、勝負というのは常に辛くでるのかね。
双方黒番で勝ったあと、第3局(最終局)は、
洪さん(またも黒番)の4.5目勝ちとなった。

個人的には、プロを目指すユンさんに2連覇をさせてあげたかった。
それがプロ資格認定への近道だったかもしれなかった。
日本棋院では、日本で修業していない外国人は、
プロ資格を得られないようである。
韓国の元院生が大挙して日本のプロ試験を受けるようになっては、
たしかに問題がおこるかもしれない。

しかし、日本で囲碁普及やアマ大会で数年以上の活躍を
している人ならば、門戸をひらいてみるのはよいのではないか。

関西棋院には、結果もさることながら、日々の実際と実績を
評価して、まだ若い棋士にチャンスを与えてくれることを切望する。
日本が努力するひとには、チャンスのある国であってほしい。
[PR]
by eiji_harada | 2007-07-23 15:08 | 囲碁日記

石井茜さんプロ転向

先週、上尾ソフィア囲碁研究会で教わった石井茜女流アマ名人が
関西棋院のプロ試験に合格。1年間は女流棋戦に参戦ということらしいが、
プロの世界での活躍を期待します。

茜先生、また教えてねー。今度はお父さんもねー。

朝日新聞の記事↓
http://www.asahi.com/igo/news/OSK200707200159.html
[PR]
by eiji_harada | 2007-07-22 12:48 | 囲碁日記

高津尚志氏に囲碁普及

『感じるマネジメント』著者の高津尚志氏と食事。
囲碁の話となり、おもいっきり囲碁の宣伝をしておきました。

彼も興味をもってくれたみたいで、
「その勝負勘というか、考え方は、テニスのダブルスの試合に似ていると思って聞いていた」
と、自身の趣味を想像しながら、囲碁の勝負の世界を理解しようとしてくれた。

機会があれば、是非、囲碁入門に進んでもらいたいですね。
[PR]
by eiji_harada | 2007-07-18 16:35 | 囲碁日記

三浦豪太さん囲碁入門

三浦雄一郎氏の次男でスキーヤー、登山家?、プロフィールはなんなのかな?
三浦豪太さんと囲碁入門しちゃいました。

詳細は以下のブログにて↓

http://www.eijipress.co.jp/blog/2007/07/10/1498/
[PR]
by eiji_harada | 2007-07-10 20:54 | 囲碁日記

囲碁上手は仕事名人第4回(最終)

日経ビジネスオンラインの「囲碁上手は仕事名人」に
第4回分が掲載されました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070704/129112/

杉並区和田中学校の藤原和博校長も、ちょっと登場。
藤原さんにはご面倒おかけしました。ありがとうございます。

稲葉禄子さんとの対局も最終譜。ヒヤッとしつつも、無事勝利。
TVや雑誌で棋譜が掲載された囲碁で、たぶん初勝利。
素直にうれしいです。

取材に荒い部分もあり、事実や僕の言葉と多少異なる部分もありましたが、
囲碁に興味をもつひとが一人でも出てくれれば、この取材を受けた甲斐が
あるというもの。僕も、もうちょっと強くなれるように、また囲碁普及に活動
してみようと思います。
[PR]
by eiji_harada | 2007-07-08 09:01 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧