囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さかなクン

TVチャンピョン5連覇で有名なタレント兼イラストレータのさかなクン。
お父様が、囲碁棋士の宮沢吾朗さんって、知ってました?

さかなクンwikiにも、書かれていますね。

さかなクン、きっと、おそらく、囲碁打てるんだと思うんだけど。
あのキャラですが、囲碁はやはり父親譲りの剛腕なのだろうか?
それとも、魚だけに、サバキ派だろうか?
[PR]
by eiji_harada | 2008-09-12 12:05 | 囲碁と有名人

モンテカルロ囲碁

囲碁名人がコンピュータに負けるXデーは、意外と近いかもしれない。

モンテカルロ法を用いたプログラムが急速に進化しているらしい。
「メイエン事件簿」の記事↓ 興味深いです。


http://taisen.mycom.co.jp/taisen/contents/igo/meien/meien_30.htm


息子に負けるのが先か?
コンピュータに負けるのが先か?

そのうち、ipodみたいなものに囲碁ソフトをいれ、
音声とか視覚で認識させて棋譜を入力すると、
次の一手をアドバイスしてくれるイカサマツールが
販売されるかも?!
[PR]
by eiji_harada | 2008-09-10 11:41 | 囲碁日記

小田彩子インストラクター

久々にダイヤモンド囲碁サロンに。
世界経営者囲碁大会もありますからね。少しは練習しとかないと。

本日のインストラクターは、今年の女流アマ小田彩子さんでした。
若いのに指導碁慣れされていて、教え方がとても上手でしたね。

囲碁ブログの検索ワードランキング上位入賞必至の美しい方なので、
また是非教わりたいインストラクターとして覚えておきます。

小田さん、次の機会がありましたら、お手柔らかにお願いします。
[PR]
by eiji_harada | 2008-09-09 12:39 | 囲碁日記

世界経営者囲碁大会

経営者には愛棋家が多い(という定説)。
そんな愛棋家経営者の囲碁世界大会が2008年9月23日より韓国ソウル市で開かれる。

2008 Hi Seoul World Businessmen Baduk Fair

World Baduk Forum(※Badukは韓国語で囲碁)と、韓国政府が主催し、
世界約40カ国のビジネスマンの囲碁プレイヤーが集うとのこと。

今年はソウル市が主催しているHi Seoul Festivalでソウル市内で各種のイベントなどが
開かれているようで、この囲碁大会もその一環なのでしょう。

私もスカイライトコンサルティングの羽物社長と本大会に出場することになりました。
一応、日本代表???もちろん、他にも日本からの参加者はいるでしょうが。
しかし、ちょっとうれしい響きです。

9月22日の前夜祭から参加してまいります。
韓国政府としては、韓国への投資誘致が目的のようで、大会のあいだには
韓国投資のbusiness workshopがあったり、韓国企業をご紹介いただいたり
するようです。私のところは、すでに韓国に子会社があるので、新たな投資というより
新しい情報や業務提携先が見つかればうれしいです。

また世界各国からの参加者たちとの交流も非常に楽しみなところです。
[PR]
by eiji_harada | 2008-09-05 15:49 | 経営と囲碁


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧