囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
全体
囲碁日記
子供と囲碁
経営と囲碁
囲碁と有名人
未分類
お気に入りブログ
以前の記事

スカイライト囲碁部 万波佳奈プロの入門ワークショップ

スカイライトコンサルティング囲碁部で囲碁入門ワークショップが開かれました。
講師は、万波佳奈プロ。
20代から40代向けの囲碁普及団体IGOAMIGOの代表でもあることから
この年代への普及には万波プロにお願いするしかない。
お忙しい中、快く引き受けていただきました。本当に無理言ってごめんなさい。

でもその成果ありで、スカイライト囲碁部、人気急上昇中!!と思われます。

c0033384_1819575.jpg


今回入門した8人が19路盤で対局できるようになったら、
また指導よろしくお願いします。
[PR]
# by eiji_harada | 2009-08-07 18:21 | 囲碁日記

アマ名人ユンチュンホ、プロ入り逃す

関西棋院の試験碁を受けていたアマ名人のユン・チュンホさん。
どうも3局目となる9段との審査碁に敗れ、1勝2敗となり不合格となった模様。
残念。しかし、あきらめなければ、きっと道は開けるよ。

http://www.asahi.com/igo/news/TKY200906290247.html
[PR]
# by eiji_harada | 2009-07-01 15:23 | 囲碁日記

石井茜初段、女流本因坊戦決勝進出

女流本因坊戦の決勝に石井茜初段が駒を進めた。
小林泉美6段を破っての決勝進出は、素晴らしい。
関西棋院所属ですが、埼玉県出身の茜先生を応援してます。

向井芳織初段VS青木喜久代8段の勝者と挑戦者決定の大一番となります。
がんばれ~
[PR]
# by eiji_harada | 2009-06-24 14:21 | 囲碁日記

囲碁上達法 ヨセ

イ・チャンホさんのたしか書籍のなかで、ヨセの上達法として、
彼がやったのは、半目か1.5目勝負の対局を終局から検討し、
ヨセの勉強をしたとのこと。これはかなりプロ向けだと思いますが。

こういうヨセの本とか、ゲームソフトほしいですね。
アマの場合、半目勝ちの碁を正しく半目勝ちに終局できるかを
学習できるソフトがあるといいな。コンピュータのプログラム的には得意分野ですよね。
もうそういうソフトあるのかな?あったら教えてほしい。
[PR]
# by eiji_harada | 2009-06-04 14:37 | 囲碁日記

押田華奈、12か月連続トップ

囲碁ブログを訪れるひとの検索キーワード。
「押田華奈」が12か月連続トップを記録しました。
夏以降に日本を離れるとか。
今後の記録更新も期待してます。(どんな期待なんだろうか?)

ちなみに検索エンジンでは、google.co.jpがずっとトップですね。
日本ではYahooのシェアが高いと聞いたことがありましたが、
囲碁ファンはgoogleユーザーが多いのかな。
[PR]
# by eiji_harada | 2009-06-03 16:54 | 囲碁日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧