囲碁ブログ


囲碁日記、経営と囲碁、子供と囲碁、有名人と囲碁等
by eiji_harada
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事

置碁道場の収録

囲碁・将棋チャネルの収録は、日本棋院の地下1階のスタジオでされているのを
ご存知でしたか?

応接セットがおいてあるラウンジ?があり、
一番奥が対局スタジオ。手前に解説スタジオがあります。
対局スタジオは、機材などがあるので10畳ちょっとでしょうか。
意外と狭いです。

インタビューなどの撮影のあと、対局になります。
対局スタジオには、ディレクターさんらスタッフは、リモートで収録するため
対局者の僕と岡田結美子六段、そして記録の比嘉知子さんの3人だけ。
当然、対局中に解説の音声は聞こえません。

シーンと静寂となり、ディレクターの開始の合図を待ちます。
対局よりも、この瞬間が緊張感があるねと3人で話してました。
ディレクターさんの「ビデオまわります。3秒・・・2秒・・・」の秒読みのあと、
比嘉さんの「4子局です。それでは、はじめてください」を合図に、
対局がはじまります。一応、最初にお辞儀をして、4子置いてから、
「お願いします」という段取りは、教わりました。

終局。緊張がほぐれる瞬間。思わず検討の言葉が溢れてきます。
さえぎるように比嘉さんの声。
先生におしゃべりを見つかった子供のように、はっと押し黙り、
終局のお辞儀をしました。そのあわてぶりも見所かな?
岡田プロも結構あわててたと思うんだけど。僕も番組が楽しみです。
[PR]
by eiji_harada | 2005-09-15 17:28 | 囲碁日記
<< 置碁道場の収録後 置碁道場で岡田結美子6段と対戦 >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
2008年度(平成20年..
from 囲碁ブログ
埼玉県の子供囲碁大会
from 囲碁ブログ
全国大会出場
from るーぱんだーじゃんけん
元祖「韓流」、アン・ジェ..
from 韓国芸能ニュース
囲碁
from コトバの向こうには
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧